軽減税率対応のPOSレジ選定のコツ

 2020.08.04  ヤマトクレジットファイナンス株式会社

2019年10月に実施された消費税増税では、飲食料品の税率を8%のまま据え置く軽減税率が同時にスタートしました。これに伴い、企業では既存のPOSシステムを改修したり、新しいPOSレジを導入したりするなどの対応が必要です。中には、現在でも軽減税率に対応していないPOSレジを採用しているところも多いでしょう。本記事では、軽減税率に対応したPOSレジをご紹介し、選定のコツをお伝えします。

軽減税率対応のPOSレジ

1. POS+(ポスタス)

POS+は、ポスレジ機能はもちろんのこと、店舗の経営改善を行うためのさまざまなデータの利活用、分析が可能になっています。また、海外出店対応や複数システムとの連携、免税対応、多彩な機能を低価格で提供しています。飲食店向けのPOS+food、理美容室向けのPOS+beauty、小売店向けのPOS+retailなどそれぞれの業界の特性に合わせたラインナップを用意することによって幅広い業種の店舗管理で利用できます。

参考ページ:https://www.persol-pt.co.jp/postas/

2. Square POSレジ

世界200万以上の事業者に利用されているクラウド型のPOSレジです。月額利用料が無料であり、難しい設定も不要です。また、注文や決済の流れが直感的でわかりやすく、顧客や従業員の管理も簡単に行えます。現金はもちろんクレジットカード、ギフトカードなどさまざまな支払いを受け付けられます。請求書もモバイルデバイスやパソコンから送信するだけで、送信ももちろん無料です。

参考ページ:https://squareup.com/jp/ja/point-of-sale

3. スマレジ

こちらも無料で始められるクラウド型のPOSレジです。飲食店向け、小売店向けなど業種別に対応したシステムが用意されており、iPad/iPhoneを使ってPOSレジを利用できます。基本的な機能を備えたスタンダードプランなら1店舗のみですが無料となります。無料でもしっかりと使えるので、多店舗展開を考えてる際に有効的です。

参考ページ:https://smaregi.jp/

4. パワクラ

POSレジを導入できるだけでなく、有効期限付きクーポンを発行して来店客数をアップできるパワクラ・クーポンも提供しています。また、いつでも対面で相談できるオンライン相談を提供しているので、初めてPOSレジを導入する企業でも安心できます。さらに店舗・顧客・EC・倉庫・本部をリアルタイムにつなげ、高度な在庫管理・売上分析・顧客管理によって、売上拡大とコスト削減を同時に実現します。

参考ページ:https://www.power-pos.jp/

5. ワンレジ

ワンレジはITリテラシーに自信がない人でも扱えるように手厚いサポートを提供しているPOSレジです。デモから導入までのサポートが手厚く、飲食店に特化したPOSレジを気軽に導入できます。飲食店で必要な機能はすべて揃っており、無駄な機能を省いたシンプルな作りになっています。

参考ページ:https://one-regi.hanjou-posregi.com/

軽減税率対応POSレジを選ぶコツ

軽減税率対応POSレジは多数提供されているので、いざ製品を選ぶ際に迷ってしまう方も多いでしょう。まず大切なのは、「自店の業務スタイルに沿った機能を提供しているか?」を確認することです。POSレジの中には業界特化型と汎用型があり、汎用型の場合は自店にとって不要な機能が含まれている場合があります。ただし、業界特化型だからといって最適とは限らず、逆に機能が限定的過ぎて業務に対応できない可能性もあります。

だからこそ、まずは自店の業務スタイルを踏まえて日常の業務プロセスを整理し、必要な機能について定義していきます。次に、実際にPOSレジを使用するユーザーのことを考えて、ユーザビリティ(利便性)の高い製品に着目します。

POSレジ導入では導入担当者とユーザーが異なるケースも多いので、実際にPOSレジを使用するユーザーの状況を考慮しながら製品選定に臨む必要があります。また、経営者が欲しい情報が抽出できるPOSレジかどうかを考慮することも大切です。

最終的には、実際にPOSレジを使ってみるのが大切です。多くのPOSレジはデモや無料トライアルを実施しているので、それらを積極的に利用して実際の使用感を確かめます。軽減税率対応POSレジを導入することで、現状の業務プロセスが一気に楽になることが多いので、まだ導入していないという場合はこの機会にぜひ導入を検討してください。

本記事でご紹介したPOSレジ以外にも多数の製品が提供されているので、幅広い視野で最適なPOSレジを選ぶよう心がけましょう。

新規CTA

EC業界のトレンド7選
クロネコ掛け払いご紹介資料

RELATED POST関連記事


RECENT POST「ノウハウ」の最新記事


軽減税率対応のPOSレジ選定のコツ
New Call-to-action
New Call-to-action

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事

ブログ購読のお申込み
ヤマトフィナンシャル