【重要】インボイス対応切替について 後編

 2023.07.06  ヤマトクレジットファイナンス株式会社

加盟店各位


 平素はクロネコ掛け払いをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。2023年10 月1日より開始されるインボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応するため、クロネコ掛け払いでは2023年7月10日にインボイス対応システムをリリースさせていただく予定です。

 リリース後加盟店様には随時インボイス環境への切替が可能となります。切り替え後は加盟店管理画面や請求書の記載なども変更となります。また、切り替えにあたっては運用面でご注意いただきたい点などもございます。

 今回後編では受注データレイアウトの変更点や新機能として追加した内容などをお知らせします。

 

 

1.受注データ登録などデータレイアウト変更

 今回クロネコ掛け払いではインボイス対応を行うにあたり、ご登録いただく決済情報データ内容の一部を変更させていただきます。

 ■インボイス対応時に追加される登録項目

項目名   内容
10%対象消費税 条件付必須

受注データ登録方式の選択で「方式2:納品書形式」を選択された場合必須となり、それ以外の方式を選択された場合は任意項目となります。
納品書単位での通常消費税額(10%)金額をご登録下さい。

8%対象消費税 条件付必須

受注データ登録方式の選択で「方式2:納品書形式」を選択された場合必須となり、それ以外の方式を選択された場合は任意項目となります。
納品書単位での通常消費税額(8%)金額をご登録下さい。

税率区分 必須 商品名先頭へ「税率8%」と登録していただく暫定運用が終了し、明細ごとに商品が通常税率対象商品(10%)なのか軽減税率対象商品(8%)なのかの税率のご登録をいただきます。今回から免税商品(税率0%)にも対応します。
返品時当初計上日 条件付必須

返品または割引などで明細へマイナス金額を記載する場合、必須項目となります。適格返還請求書の要件に対応するための項目となります。
割引きの場合は販売当日の日付を、返品の場合は返品された商品を販売した日付をご登録下さい。


■インボイス対応時に削除される項目

項目名 内容
消費税 クロネコ掛け払いでは、インボイス対応後明細ごとの消費税金額を請求書へ記載しないこともあり、明細ごとの消費税項目を削除しております。
明細有無 インボイス対応の要件として税率ごとに算出した金額を明細ごとに通常税率、軽減税率の判別が必要となることから、弊社側で「一式」といった記載を行うことを取りやめ、個別登録をお願いしております。


■その他変更項目

項目名 変更内容
日付 「日付」項目は「請求書日付」と名称を変更しています。
商品コード

桁数を従来の10桁から15桁へ拡張しています。

数量

桁数を従来の5桁から10桁へ拡張しています。

単価

桁数を従来の6桁から10桁へ拡張しています。

 

CSV、APIでご登録を行っている加盟店につきましては、それぞれ仕様書などをお渡しさせていただきますので、お問い合わせください。

また、上記登録項目に合せて管理画面の表示項目やダウンロード項目なども変更となります。詳細は別途マニュアル等でお伝えします。

 

 

2.加盟店管理画面の機能拡充について

 2023年7月のクロネコ掛け払いインボイス対応リリース後、加盟店管理画面での機能拡充があります。

■機能拡充
 ①会員請求書照会
 ②会員請求金額・入金照会
 ③決済の修正API追加

その他細かい修正などもありますが、主な機能拡充は上記のとおりです。

 

①会員請求書照会

 クロネコ掛け払いをご利用いただいた会員ごとの請求書情報が閲覧できる画面です。会員IDで検索していただくと過去13か月でご利用がある月の支払日、請求金額、支払方法などが掲載されます。

 また、会員へ発行している請求書と同等(※1)のものがPDFとしてこの画面から閲覧、ダウンロードが可能になります。

※1 会員様へ郵送する請求書とweb画面からダウンロードできる請求書では、記載内容は同一になりますが、一部レイアウトや文字フォントなど異なる部分がございます。また、会員様のお支払い方法が「コンビニ払い」であっても払込票部分は掲載されません。

 なお、クロネコ掛け払いでは会員様向けに「会員MYページ」をご準備し、会員様でインターネット環境があればweb上で請求書をダウンロードしていただけます。

 

 

②会員入金実績

 加盟店様からお問い合わせの多い会員様の入金実績について、過去お支払い履歴も含めて確認できる画面を実装します。

 ご入金を弊社で確認できた場合、即時画面に反映されますのでご確認いただけます。

管理画面1

 

③決済の修正API追加

 クロネコ掛け払いのAPI連携に「決済の修正」が追加されます。今までは管理画面からしか修正が行えなかったのですが、API連携を行うことで御社の環境から直接決済の修正が可能になります。

 インボイスに対応した新仕様書をご準備しておりますので、お問い合わせください。
また、各連携先ECカードなどの状況につきましては、開発状況など判明次第改めてお伝えさせていただきます。

 

 

 

3.請求書レイアウトの変更

 インボイス対応要件を満たすため、請求書記載内容を変更させていただきます。

適格請求書の記載要件
  適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号 (←新規追加)
  取引年月日
  取引内容(軽減税率の対象品目である旨)  →明細記載
  税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率
  税率ごとに区分した消費税額等 (←新規追加)
  書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

■請求書鑑(サンプル・外税)
請求書見本(サービスサイト掲載)

■請求書明細(サンプル・外税)
請求書見本(明細)番号付き

 

6.精算書・精算予定書レイアウトの変更

 ご精算書・精算予定書についてはサービスの利用料や消費税を記載させていただく関係上インボイス要件を満たす変更を行います。

■ご精算予定書(サンプル)精算書見本(鑑)番号付き

■ご精算予定明細(サンプル)
精算書見本(明細)

 


≪本件に関するお問い合わせ先≫
ヤマトクレジットファイナンス株式会社
クロネコ掛け払い サポートデスク
Mail: btob-pay-support@kuronekoyamato.co.jp
営業時間:月~金曜日(土日祝日を除く)9:30 ~ 18:00